雑談

【2歳息子・4歳娘のおうち英語】おうち英語を再開しました。再開のきっかけと我が家の学習方針

長らく中断(頓挫?)していたおうち英語を再開することにしました。

▼おうち英語中断の経緯はこちらの記事に書いています

【英語学習コーチなのに】こどもの「おうち英語」をやめた理由私はTOEICの学習コーチをしていて、現在3歳の娘と0歳の息子がいます。 英語に関する仕事をしていると「お子さんにも教えてるの?」と言...

おうち英語を再開したきっかけ

一番大きなきっかけは、4歳の娘が英語に興味を持つようになったこと。

DVDの英語発音をまねしたり、

「ブルーって青のことだよね!」

と言ったりするようになりました。

習い事で一緒のお友達の一人が英語しか話さない子なので、

興味がわいてきたようです。

 

そしてもう1つは、親の私が「おうち英語のをどう進めていくか」というビジョンを

おぼろげながら持つことができたこと。

英語を話すお友達のママは日本語ペラペラの中国人、パパは日本人。

おうちでは完全に英語で会話をしているそうです。

 

早期英語教育が盛んな中国の事情に精通し、

今はインターナショナルスクールで働いているこのママとお話することで、

なんとなくビジョンが持てるようになってきました。

我が家のおうち英語の方針

まずは、小学校入学までに

  • 体のパーツ、色、動物の名前、数字など、日常生活でよく出会うような語彙を
  • 聞いて理解できる

という状態になれば良いなと思っています。

書いたり、話したりは本人にやる気が湧いたらやるかもしれません。

一日のノルマや資格取得目標は決めず、親子で楽しめたらと思っています。