TOEIC

【TOEIC公式問題集8】unlikeは前置詞?形容詞?使い方による違いを解説します!

この投稿では最新版のTOEIC公式問題集「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8」の問題について深堀りしていきます。

問題(TEST1のPart5 Q128)と解答・解説

問題はTEST1のPart5 Q128です。

The Asawa 4 is ____ any vehicle currently on the  market.

(A)unlike

(B)excepting

(C)against

(D)above

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

意味から考えて(A)unlikeを選びました。

結果的には正解だったのですが、unlikeの後ろにany vehicleがあることに違和感を感じました

だってunlikeって形容詞じゃないの?と思ったのですが、解説を読んで納得。

選択肢はすべて前置詞の働きを持つ語。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

unlikeには前置詞の役割もあるんですね!

unlike 品詞ごとの用法例

調べてみたところ、unlikeには形容詞、前置詞のほかに接続詞の役割があることが分かりました。

 

形容詞

The twins are completely unlike.(その双子は全く似ていない。)

これが最初に私がイメージしていたuanlikeの用法です。

 

前置詞

She is unlike her sister.(彼女は妹に似ていない)

前置詞なので、後ろに目的語をとることができます。

 

接続詞

Unlike in elementary school,students have to bring their lunch in junior high school.

(小学校と違って、中学では昼食を持参する必要がある)

接続詞の時はunlike in ~,unlike with ~の形で使われるのが通例だそうです。

複数の品詞を持っている可能性を意識しておこう!

unlikeのように、複数名詞を持つ単語は多いです。

あれ、この単語って形容詞じゃないの?などと思ったときは、複数の品詞を持つ単語である可能性を思い出せるといいですね。