リスニング

【TOEIC公式問題集8】芝生の話?!Part3の問題を分析してみた(TEST1のQ44-46)

この投稿では最新版のTOEIC公式問題集「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8」の問題について深堀りしていきます。

Q44~46 電話での応答(芝生の会社⇔スポーツスタジアムの設備管理者)

Q44~46は「芝生を扱う会社にスポーツスタジアムの設備管理者が電話で問い合わせをする」というシチュエーションです。

この問題を難しいと感じた理由は

①知らない単語が多い

②知っている単語が想定外の意味で使われている

でした。

難しいと感じた理由①知らない単語が多い

知らなかったのは

sod,turf「芝生」

darment「休止状態にある」

です。

darmentはなんとなく聞いたことがある気がしますが、sod,turfは完全に初耳でした。

会話の中では芝生を意味する単語としてgrassも出てきました。

今回は出てこなかったけど、lawnも芝ですよね。

mow a lawn「芝を刈る」

はTOEIC頻出なので知っていましたが、他にも芝生を表す単語がこんなにあるとは知りませんでした。

sachi
sachi
単語ごとにニュアンスの違いがあるので、興味のある方は調べてみてください

難しいと感じた理由②知っている単語が想定外の意味で使われている

全く知らない単語よりも困るのが、知っている単語が想定外も意味で使われているときです。

look into ~ing「~することを検討する」

patch「小地面に栽培された作物」

nursery「養苗場」

look into~は「~を調べる」で覚えていたのでなんとなくニュアンスはつかめました。

nurseryは「保育園」のイメージしかなかったのでお手上げでした。

小さい苗を育てている保育園なのでnurseryと考えれば納得はできますが、初見で理解するのは無理でした。

"nursery"と聞いて、「なんでこのタイミングで保育園の話?!」と思って混乱し、「この問題分からない感」が強まりました。

聞き取れない単語があっても正解は導ける

「芝生の購入を検討する」というTOEICであまり遭遇しない話題だったので戸惑いましたが、結局3問すべて正解していました。

聞き取りに問題があっても正解を導けることは多いです。

なので、「今の単語何?分からなかった!」となっても考えこまず、その時流れている音声に集中することが大切です。

別の場所にヒントがある場合もあるし、そもそも問題で問われないことも。

最後まであきらめずに聞き続けましょう!

▼公式問題集8についての他の記事はこちら

【TOEIC公式問題集8】minimalとminimumの違いを調べてみましたこの投稿では最新版のTOEIC公式問題集「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8」の問題について解説...
【TOEIC公式問題集8】unlikeは前置詞?形容詞?使い方による違いを解説します!この投稿では最新版のTOEIC公式問題集「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8」の問題について深堀...