単語

【TOEIC対策】よく見間違えてしまうのは私だけ?installmentとinstrument

TOEICに頻出のこの2つの単語、

  • installment
  • instrument
よく見間違えてしまうんです。
リーディングパートで見かけます。
 pay in installments =「分割払いで支払う」
 
払い方つながりで
lump-sum=「一括払いの」
これも覚えておきたいですね。

instrument「楽器」

楽器を表すinstrumentはパート1に頻出ですね。
ピアノやバイオリン、ギターなどを言い換える表現としてよく使われます。
楽器のほかに「道具」の意味もあります。
 
形容詞のinstrumental「楽器の、役立つ」は日本語でも「インストゥルメンタルバージョン(楽曲のボーカルが入っていないバージョン)」として使われているます。

お金関連の単語

installmentのついでに、お金関連の単語を確認しておきましょう。
 
charge 請求金額
complimentary 無料の
due 会費
outstanding  未払いの
 
outstanding「目立った、傑出した」の意味で覚えていたので、
「未払いの」という意味を知った時には驚きました。
 
TOEICでは、学生時代に覚えた単語が異なる意味で使われる場面も多いです。
 
そのギャップを楽しみながら埋めていけるといいですね。