単語

【TOEIC】まとめて覚えよう!「かなり」を意味する副詞3つ

程度が大きいことを意味する単語といえば、真っ先に"very"や"much"が思い浮かびますよね。
 
これら以外にも、TOEICには「かなり」を意味する副詞がいくつも登場します。
 
TOEICお得意の「言いかえ表現」ですね。
 
ぜひ覚えておきたいのが
 
  • significantly
  • considerably
  • substantially
3つです。
significantly
意味ありげに、かなり著しく、はっきりと、意義深いことに

considerably

かなり、相当に、ずいぶん

substantially
実質上、大体は、十分に、大いに、しっかりと

いずれも程度が大きいことを示す意味を持っています。

Oxford Learner's Dictionaryで調べてみた

significantly
in a way that is large or important enough to have an effect on something or to be noticed

considerably

much; a lot
synonym:significantly

substantially

very much; a lot

synonym considerably

※synonym=同義語
 
お互いに同義語となっていますので、似た意味をあらわすことがわかります。

 

 

なぜ言い換えるのか

veryやmuchばかりだと日本語で「すごく」「すごい」「めっちゃ」ばっかり使っているようなイメージ。
 
significantlyなどを使ったほうが賢そうな文章になる
…気がします。
 

 

EJ onlineのこの記事、なるほど~でした。

小学生の時の作文で、「『よかった』ではなく何についてどう思ったのか具体的に書きましょう」と言われたなぁ

 

 

有料会員限定記事ですが、2週間無料で体験できるので、興味があればぜひ読んでみてください。