単語

【TOEIC】英単語の勉強は意味がない?①「分からない単語は文脈から推測」がダメな理由

 
学習コーチングのお仕事の中で
 

「単語の勉強をする意味はない。やりたくない」

とおっしゃる方に出会ったことがあります。
単語の勉強=
英単語1つを見て(聞いて)、その意味が思い出せるか確認する
金フレなどの単語帳を使う勉強のこと
 
 
分からない単語があっても文脈から推測できるというのが理由だとのこと。

 

確かにそうです。
 
前後の流れから大体の意味が推測できることも多いですよね。
 
それでも「単語」に特化した勉強をおすすめするのは
 
推測する時間がもったいないからです。

 

時間に追われるTOEICの中で
 
「この流れから考えてこの単語の意味はこれかな?」
 
と考えている時間なんてありません。

 

そんな時間があれば1問でも多く解き進めよう!
 
そのためにできるだけ知らない単語を減らそう!
 
というのが私の言い分です。

 

私が900点を超えたときにやったTOEICの勉強、実は「単語だけ」なんです。
 
当時は金のフレーズの730点の単語すら半分以上知らない&しっかり覚えていないという状態でした。
(その時のスコアは700点台後半)
 

推測するのって時間もかかるし脳も疲れます。

できるだけ体力を温存して、1問でも多く正解できるように、知らない単語を減らしましょう!

【TOEIC】英単語の勉強は意味がない?②「問題を解く→その中の分からない単語を覚える」ではダメな理由 こちらの記事の続編です。 https://iroi-log.com/2021/01/23/26079529/ 「単語の勉...

 

▼TOEIC単語と言えば金フレ

▼金フレに飽きたら黒のフレーズもおすすめです