TOEIC

【TOEIC】”as of” 「~から」と”since”「~から」の違い

TOIECのPart5で時々出題される”as of”。意味は「~から」です。

「~から」を意味する単語としておなじみの"since"とどう違うのかまとめてみました。

as of from a particular date
since from a time in the past until a later time or until now

as of は起点となる特定の時点を示してそこから何かが変わるときに使われます。

それに対して、sinceは起点となるのは過去のとある時点に限定されていて、そこからその後のいつか(もしくは現在)までの期間を示すときに使われます。

なるほど。継続状態を示す完了形とsinceが一緒に使われるのに納得がいきますね。

今回のas ofとsinceのように、日本語で表すと同じだけど細かいニュアンスや用法が異なる表現はTOEICでも結構見かけます。

ハイスコアを目指している方は積極的に調べてみると知識の幅が広がりますよ~!

▼今回も難問模試TEST4からの気付きをお届けしました

 

【TOEIC 990点取得難問模試】exempt fromとwaive「免除する」の違いを深堀りしてみましたTOEICでは、何らかの特典として料金が免除される場面が良く見られます。その時に出てくるのが”exempt ”と”waive”の2つの単...