リスニング

【TOEIC】リスニングPart1にチャレンジ!put onとwearの違い

今日は問題からスタートです。

リスニングPart1の「写真描写問題」にチャレンジしてみましょう!

次の2つの文章のうち、上の写真を適切に描写しているものを選んでください。

  1. They are putting on hats.
  2. They are wearing hats.

正解は 2.They are wearing hats.です。

wearもput on もどっちも「身につける」でしょ?

なんで?

と思った方!これから説明していきますね。

put onとwearの違い

まずは意味の確認です。
put on〜の意味は「〜を身につける」、つまり動作を表しています。
それに対してwear は「〜を身につけている」、つまり状態を表しています。

表しているのが動作なのか、状態なのかが最大のポイントです。

動作をしているところか、状態を表しているのか

では、あらためてそれぞれの文章を見てみましょう。

1.They are putting on hats.

put on が表すのは動作です。
それが進行形になっているので「帽子を被る動作をしている」という意味になります。

2.They are wearing on hats.

wearが表しているのは状態です。
ということは「今帽子をかぶっている状態」であることを表しています。

写真は「帽子をかぶっている状態」なので、wearを使うのが正解です。

まとめ

日本語で「身につける」「身に付けている」は大きな違いがないように感じます。

でも、今回のように問題の正誤に関わることも多いです。

区別して覚えておきたいですね。

今日はPart1の写真描写問題についての解説でした。